2018年_新年のご挨拶

2年ぶりに再び年賀ムービーつくりました。 お正月にダラダラしながら、作業して、なんとか1/5日に公開。 今年は、こんな感じで遊んでいこうと思っております。 2018年_新年のご挨拶

substanceはじめました

※去年から substanceとは まずは、昨日アップした、こちらのテスト動画をご覧くださいませ。 www.youtube.com 以前から普通のセルルックではなく、このようなイラスト的な絵柄のアニメを作りたいと思っておりました。

アニメーション習作「補修」 を公開いたしました。

昨年(2016)から作り始め、仕事の都合で、半年程、放置していた習作を、この度、完成させました!! アニメーション習作「補修」

TVアニメ「スクールガールズストライカーズ」のCGディレクターをさせていただきました。

sgs-anime.com 久しぶりの更新です。 やっといろいろなものが落ち着いてきました。 昨年秋くらいから、本年の3月末まで、タイトルの通り、 スマホゲームとしてもお馴染みの、スクストのTVシリーズに かかわらせていただきました。

バトル空間!?

先日つくった2体のキャラをつかって、アニメーション練習しようとおもっているのですが、日常芝居とバトルの両方を無理やりねじ込んだ、ショートムービーにしてしまおうと画策中です。 というわけで、自由に暴れられる、適当なバトル空間をつくりました。 …

キャラと教室、完成!

教室と新キャラのモデリングがだいたい終わりました。 しばらくは、こいつらのアニメーションで遊ぼうと思います。 ちなみ、便宜上、この2体のモデルに名前つけました。 右:空絡テルヨ(ソラカラミテルヨ) 左:尾持ツキコ(オモチツキコ) なんて、センス…

教室モデリング~ライティングはテクスチャ上で~

教室のモデリング中です。 思えば、学生の時も、教室作ってた気がします。 今回、3Dツール上では、一切ライティングを行わずに、 テクスチャに最初から、描きこんでしまう方法を試しています。 (正確には、拡散反射を描きこみ) 個人的な好みかもしれません…

新キャラ作成中

とはいっても、前作ったキャラのトポロジをそのまま維持して、 リグを使いまわそうと思っております。 実質新しく作っているのは、髪だけかな?

リグのテストアニメーション

テストショット02 先日、完成したリグのテストアニメーションです。 はぁ。。。楽しいなぁ。。。

リグ試行錯誤中。

セルルック用リグ、試行錯誤中。 リグ3バージョン目。 大きく変更した点 ・ベースリグは、Bipedから、CATに変更して、またBipedにもどりました。 ・コントローラーとリグを直接つなげる(間に別のパラメーターを挟むと極端に重くなった) ・フェイシャルリ…

節分_習作アニメーション第一弾

フェイシャルリグの修正を経て、再度テストで、アニメーションをつくりました。 節分 日常芝居って難しいですね。 今後の課題 ■フェイシャルリグの整理 ■モデル修正(肩幅、手) ■キャラクター量産化の為のクラスター整理

フェイシャルリグの修正:カメラ方向による顔の変形の自動化

前回の年賀ムービーを経て、フェイシャルリグの修正中です。 今回は、カメラ方向による顔の変形リグについて。 顔を捉えるカメラの方向によって、目や口の位置をずらしたり変形させて、 立体(3D)としての嘘をつくことで、2Dのような絵に寄せていました。 で…

2016年_年賀ムービー

昨年に引き続き、今年もお正月弾丸アニメ制作を行いました。 制作期間は1/2~1/4の三日間(モデルは昨年のうちに用意してありました)。 以前から、研究開発していた、リグのテストでもありました。 今後の課題 ■コントローラーをもう少し整理して、扱いやすい…

新年明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。 まる2年ほどブログを放置していたこともありまして、新規一転、リニューアルすることにしました。 この2年間の間に、Tooさんの主催するイベント「あにつく」が定着してしまったこともあって、タイトルを「アニつく!…